2014年04月17日

GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換

ども、カフェオレです。( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

たまには、雑記だけでもいいよね?

って事で、
~ガスマスクのレンズ交換してみた~
GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換



===============宣伝===============

GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換


===============宣伝===============

先日購入したGP5(ロシア)ガスマスクのレンズを交換します。

ん?何故って?
それは、私はサバイバルゲームでの使用を目的に購入したのですが
もともと入ってるレンズがガラスでできており、
サバイバルゲームでそのまま使用するには危険ですし、
私の知る限りどこのフィールド様でも使用できない、
からです。

じゃあどうすんの?って事なのですが、、、、、

既存のゴーグルやスコ-プシールドなんかに使用されている
ポリカーボネイトの板に変更すればいいのでは?って事です。
ただ、ポリカーボネイトに変えたからといって、使用できると限りません。
使用する際は必ず利用するフィールド様へ事前に確認し、
OKをいただいてから感謝の気持ちを持って使用させていただきましょう。
(使用不可と指示があれば速やかに使用をやめましょう)

更に付け加えるなら、そのマスクを使用してのケガ等は完全自己責任ですよ。

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、
つまりは、
ルールとマナーは必ず守ろうよって事です!!

利用させてもらうフィールド様の指示、指導がルールです。
ルールとマナーしっかり守って楽しくサバゲーしましょう。

では、作業に移りましょうか
今回の生贄主役GP5(ロシア)ガスマスクちゃん
GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換


いやぁかわいいっす(*´Д`)

レンズを覆って固定している金属のフレームを取り外します。
GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換


小さめのマイナスドライバー等で爪をクイッとコジリ開けます。
GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換


全ての爪を一周ぐるっと、外しました。
GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換


これでレンズを取り出せます。
取り外したレンズ含むパーツ達です。
GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換


問題のガラス製レンズ、これと同じものをポリカーボネイト板から切り出します。
GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換


今回使用したポリカ板、厚みは入っていたガラス板とほぼ同等の2㎜を選択しました。
GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換


元のレンズを使ってガイドになる円を描き必要な分だけ切り出します。
プラスチックカッターを使用すると楽ですが、なければカッターナイフ等でも何とか可能です。
(今回はプラスチックカッターを使用しました)
GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換


書き込んだ円に沿って切り取るのですが、
隠れる部位であることと、2㎜ぐらいならって事で
ハサミで直接切るとかいう力技です(;´∀`)
GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換


一枚切り出せました、もちろんもう一枚も作っておきましょう。
GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換


ここまできたら、あとは元のようにはめて、、、、
GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換


蓋をして、爪を元通り折り曲げれば、片方終了です。
GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換


比較してみましたが、区別つかねぇです(;・∀・)
コンコンと叩いてみれば違いはハッキリしているのですが、
見た目では素人には判断できないですねぇ、、、、
GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換



さぁ、反対側もちゃちゃっと片づけちゃいましょう、レンズ取り出して、、、、
GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換


入れ替えて、、、、
GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換



ハイ完成!!
GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換


コワっ!?Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
(夜中には見たくない感じですねぇ)


っとなんか、思ったより簡単に出来てしまいました(∀`*ゞ)テヘッ
ただ、レンズとは別に問題が発覚しまして、、、、
装備してると、ただただ息苦しい(;´Д`)


動いてなくてこの息苦しさはヤバい、こんなんじゃ運動なんてできないっす(;^ω^)

どうしようか悩んだあげく、フィルター上面の見えにくい所に
二か所ほど4㎜のドリルで穴開けて少し改善しました。
もっといい方法ないだろうか、、、

ではでは、この辺で~
サラバ!!

おっといけねぇ!?
さすがに雑談だけで終わらせるのもあれなので、、、

今回のガスマスクつながりで、
こんなめんどくさい事できねぇし、雰囲気だけ味わえればいいのだって方にオススメicon12
M04ガスマスクタイプ フルフェイスゴーグル【電動ファン付】
既存製品なのでおそらくどのフィールド様でも使用できると思います。
http://la-gunshop.com/products/detail.php?product_id=27151
ファンまでついたスグレモノです。∠( ゚д゚)/

ただ、、、、取り寄せですので、お時間がかかる可能性
品切れている可能性があります。
ご理解、ご了承の上、
ご注文お待ちしております!!

===============宣伝===============

GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換

GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換

GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換

GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換


GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換

GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換

GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換 GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換

GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換 GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換

GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換

GP5(ロシア)ガスマスク、レンズ交換




同じカテゴリー(雑談)の記事画像
い、いつの間に、、、
[LCT] 雑談のつづき [BIZON]
[サープラス品] 製品紹介&雑談 [LCT BIZON]
[StarkArms] 注入バルブ分解してみた [PPQ]
[雑談]たまにはね、、、
[BUDDY] 行ってきた! [フィールド]
同じカテゴリー(雑談)の記事
 い、いつの間に、、、 (2015-05-09 12:14)
 [LCT] 雑談のつづき [BIZON] (2014-08-13 16:59)
 [サープラス品] 製品紹介&雑談 [LCT BIZON] (2014-08-13 12:43)
 [StarkArms] 注入バルブ分解してみた [PPQ] (2014-07-22 14:40)
 [雑談]たまにはね、、、 (2014-07-06 18:56)
 [BUDDY] 行ってきた! [フィールド] (2014-06-01 15:43)

Posted by L.A.GUNSHOP  at 19:32 │Comments(3)雑談

この記事へのコメント
予想以上に変態でした(A;´・ω・)フキフキ
本当に白だったとはー(苦笑

見た目ゴム質っぽいので顔面や頭部に密着しちゃうと
フェイスガードとしてはちょっと・・・な感じですね

厚さ的に、そうでもないのかなぁ

まぁでも火炎放射器には、滅茶苦茶似合ってますね!
消毒される気しかしませんhhh
Posted by asano at 2014年04月18日 01:12
>asano様 コメントありがとうございます!カフェオレです。
変態は褒め言葉として受け取っておきますね(笑)

ゴム質っぽいというか、ゴムそのものでして
密着しているおでこ周辺に被弾するとまずい気がしております(;・∀・)

一応ガスマスクの下にフェイスマスク(目だし帽)をかぶってみたんですが
それでも、薄いと感じるレベルでした(汗)

ただ、ゴムの厚みはある程度あるので
装備している状態での被弾程度では貫通しないと思われます。

早く「ヒャッハー」したいですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
Posted by L.A.GUNSHOPL.A.GUNSHOP at 2014年04月18日 11:18
自分もGP5を買ったのですがレンズをどう交換するか迷っていたので助かりました!ありがとうございます!
Posted by たっくん at 2014年10月11日 16:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。